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2024/02/05
【研修担当者向け】「受講者様の声」をご紹介します!  


  • 研修を検討しているが・・・。
  • 受講者からの評判について気になる・・・。
  • 受講者からどのような声が上がっているのか教えてほしい!

このような疑問をお持ちの研修担当者の方へ。


研修講師として登壇した際に、研修担当者様から受講者様の声を共有いただく機会があります。


講師として受講者様からいただく声をご紹介いたしますので、検討材料にしていただければと思います。


今回は、【研修担当者向け】「受講者様の声」をご紹介します!についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
続き
2024/02/03
【2024年1月公開分】研修担当者向け「調整・交渉力」関連ブログアクセス数ベスト3  



  • 若手社員が職場のメンバーと協力して仕事を進めることに苦労している・・・。
  • 部門間の調整や外部関係者(取引先など)との交渉を任せることに不安がある・・・。
  • 調整や交渉に関する研修を実施したい!

このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。


今年に入ってから「調整・交渉力向上」に役立つブログを日々更新しています。


今回は、【2024年1月公開分】研修担当者向け「調整・交渉力」関連ブログアクセス数ベスト3についてご紹介しますので、まだご覧になってない方はぜひチェックしてみてください。

続き
2024/01/31
【研修担当者向け】関係部門との調整・交渉で必要な4つのこととは?  


  • 若手社員向けのコミュニケーション研修を行っているが・・・。
  • 関係部門との調整・交渉のポイントを取り上げているという声があがっている・・・。
  • どのような研修内容にすればいいか教えてほしい!

このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。


若手社員の要望に応えて、関係部門との調整・交渉の悩みを解決できるコミュニケーション研修にしたいですよね。


関係部門との調整・交渉が出来ている人は、ただ「お願い」するだけでなく、ポイントを押さえて相手とコミュニケーションを取っています。

今回は、【研修担当者向け】関係部門との調整・交渉で必要な4つのこととは?についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
続き
2024/01/30
【研修担当者向け】調整・交渉場面で一方的に話す相手に効果的なDESC法とは?  


  • 若手社員から調整・交渉場面で対応に関する研修をしてほしいという要望があって・・・。
  • 特に調整・交渉相手への対応について取り上げてほしいという声があがっているが・・・。
  • どのようにフォローすればいいか教えてほしい!

このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。


特に、若手社員は社会人経験が浅いのでその場その場でどう対処すればいいかわからなくてお困りの方が多いですよね。

応援のチカラでは、若手社員向けの調整・交渉力向上研修を行っていますが、若手社員がつまづきやすいポイントについても解説をしていますが、一方的に話をする相手にはDESC法で対応することをおすすめしています。

今回は、【研修担当者向け】調整・交渉場面で一方的に話す相手に効果的なDESC法とは?についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
続き
2024/01/30
【研修担当者向け】調整・交渉場面で感情的になりやすい相手に対応するポイント3つ  


  • 若手社員向けの研修でコミュニケーションをテーマにした内容を検討しているが・・・。
  • 調整・交渉で苦労しているので研修で取り上げてほしいという要望が出ている・・・。
  • どのような内容にすればいいか教えてほしい!

このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。


仕事で調整・交渉しなければならない相手に対して、どう接したらいいか悩んでいる若手社員へのフォローを研修でしてあげたいですよね。


研修中にご質問いただくテーマのひとつに、調整・交渉相手が感情的になってしまう場合への対処法についてご相談いただくことがあります。研修講師としてどのように対応しているかについてご紹介いたしますので、ヒントにしていただければと思います。


今回は、【研修担当者向け】調整・交渉場面で感情的になりやすい相手に対応するポイント3つについてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/24
【研修担当者向け】こだわりが強いベテラン社員が参加する研修でのフォローのポイント3つ  


  • ベテラン社員が参加する研修で・・・。
  • 講師の話に耳を傾けず、グループ演習でも自分のやり方を話しつづけてしまう・・・。
  • こだわりが強いベテラン社員が参加する研修でのフォローの仕方を教えてほしい!

このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。


研修の場で1人でもこういった方がいらっしゃると、他の受講者の方にも影響して困りますよね。


私も登壇する際にこういったケースに対応することがあります。講師としてどのように対応しているかを理解していただくことでフォローするためのヒントにしていただければ嬉しいです。


今回は、【研修担当者向け】こだわりが強いベテラン社員が参加する研修でのフォローのポイント3つについてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/22
【研修担当者向け】若手向け研修で「部門間コミュニケーション」を取り上げる時のポイント3つ  


  • 若手社員が部門間のコミュニケーションで悩んでいて・・・。
  • 若手社員からも部門間コミュニケーション力を高める研修を受けたいという要望も上がっている・・・。
  • 若手社員からの要望に応えられる研修にするためにどうしたらいいか教えてほしい!

このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。


部門間でコミュニケーションを取る機会が増えてきて、どう対処したらいいか研修で学んで解決したいと考えている若手社員のために応えてあげたいですよね。


自分たちの部門と関係部門との立場や役割の違いを理解して対応することがポイントです。


今回は、【研修担当者向け】若手向け研修で「部門間コミュニケーション」を取り上げる時のポイント3つについてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/17
【研修担当者向け】研修講師の視点から見た「受講者アンケート」の取り扱いポイント3つ  


  • 研修後に受講者アンケートを取っているが・・・。
  • どう取り扱ったらいいかよくわらない・・・。
  • 受講者アンケートの取り扱いポイントについて教えてほしい!

このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。


受講者アンケートの評価がいまいちだったり、ネガティブコメントを書かれてしまったときに、どう対応したいいか悩みますよね。


研修講師として受講者アンケートに関するスタンスを持って研修担当者の方と意見交換するようにしています。


今回は、【研修担当者向け】研修講師の視点から見た「受講者アンケート」の取り扱いポイント3つについてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/16
【研修担当者向け】若手社員の人間関係の悩みを放置してはいけない理由とその対処ポイントとは?  


  • 職場や仕事関係者との人間関係に悩んでいるという声を若手社員からよく聞くが・・・。
  • 若手社員の早期離職にも影響しているような気がする・・・。
  • 若手社員の悩みにどう対処したらいいか教えてほしい!

このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。


苦労して採用した若手社員が人間関係の悩みで早期離職してしまうことは、会社にとっても、若手社員にとっても、いい環境ではないですよね。


もしかしたら、若手社員の悩みを解決するためには、若手社員のスキルアップにあるかもしれません。


今回は、【研修担当者向け】若手社員の人間関係の悩みを放置してはいけない理由とその対処ポイントとは?についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
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2024/01/15
【研修担当者向け】主体性がない若手社員の特徴とその対処ポイント3つ  


  • 来年度の若手社員向けの研修テーマを検討していて・・・。
  • 若手社員の成長を促すような内容にしたい・・・。
  • どのような研修テーマにしたらいいか教えてほしい!

このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。


若手社員向けの研修を企画するときにどのようなテーマ・内容にしたらいいか悩みますよね。研修効果の高いテーマ・内容にするためには、まず、「もっと主体的に仕事をしてほしいのに物足りないな・・・」と感じられる若手社員の特徴をチェックすることから始めてみてはいかがでしょうか。


今回は、【研修担当者向け】主体性がない若手社員の特徴とその対処ポイント3つについてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
続き
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