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【研修担当者向け】関係部門との調整・交渉で必要な4つのこととは?

【研修担当者向け】関係部門との調整・交渉で必要な4つのこととは?


  • 若手社員向けのコミュニケーション研修を行っているが・・・。
  • 関係部門との調整・交渉のポイントを取り上げているという声があがっている・・・。
  • どのような研修内容にすればいいか教えてほしい!

このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。


若手社員の要望に応えて、関係部門との調整・交渉の悩みを解決できるコミュニケーション研修にしたいですよね。


関係部門との調整・交渉が出来ている人は、ただ「お願い」するだけでなく、ポイントを押さえて相手とコミュニケーションを取っています。

今回は、【研修担当者向け】関係部門との調整・交渉で必要な4つのこととは?についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。

【研修担当者向け】関係部門との調整・交渉で必要な4つのこととは?


ポイント① 信頼関係づくり

1つ目は、信頼関係づくりです。

調整・交渉場面で必要な信頼関係づくりとは、
  • 「あなたが求めることを協力してもいい」という関係をつくること
になります。

そのために必要なことは以下のとおりです。

調整・交渉場面での信頼関係づくりのポイント(例)

礼儀正しくふるまう(挨拶をする・約束の時間を守るなど)
相手に敬意を払う(時間を取ってもらうことへの感謝の気持ちを伝えるなど)


ポイント② 依頼方法を工夫する

2つ目は、依頼方法を工夫することです。

依頼方法を工夫するとは、相手にお願いしたいことをわかりやすく伝えることです。

わかりやすく伝えるとは、
  • 相手にしてほしいことを具体的に伝えること
調整・交渉場面で相手の反応がいまいちな場合、多くは、してほしいを分かりやすく伝えていないことが多いです。相手に伝える前に具体化しておきましょう。ポイントは、5W1Hで伝えることです。

5W1Hで伝える

  • 「When:いつ」
  • 「Where:どこで」
  • 「Who:だれが」
  • 「What:何を」
  • 「Why:なぜ」
  • 「How:どのように」


ポイント③ 懸念点のフォローをする

3つ目は、懸念点のフォローをすることです。

相手にお願いすることに対応する際に、不安や課題などを感じている場合にはそのフォローをします。このフォローをしておかないと、後で断られたり、先送りにされたりする場合があるので注意が必要です。例えば以下のとおりです。

懸念点のフォロー(例)

  • 忙しくて時間がない ⇒ 手伝えることがあればフォローすると伝える
  • 上司の了承を得られるか心配だ ⇒ 上司への説明へのフォローもすると伝える


ポイント④ 動機づけをする

4つ目は、動機づけすることです。

動機づけとは、
  • お願いしたいことに取りかかることを後押しする言葉を伝える
ことです。

営業でいうところのクロージングにあたります。締めの言葉次第で、相手のモチベーションに関わってきますので大事なポイントになります。例えば以下のとおりです。

動機づけをする(例)

  • 「進めていただいている中で、もしご相談等がありましたらお声がけください。」
  • 「お忙しい中、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。」


まとめ

  • ポイント① 信頼関係づくり
  • ポイント② 依頼方法を工夫する
  • ポイント③ 懸念点のフォローをする
  • ポイント④ 動機づけをする
調整・交渉場面では、相手が気分良く対応してもらうことがポイントです。そのためには、コミュニケーションの取り方に工夫をすることが必要です。応援のチカラでは、ご要望や課題に応じてカスタマイズした研修のご提案が可能です。無料の事前相談をお受けしておりますので、お気軽にお声がけください。



研修担当者様、調達マネジャー様向けに「調整・交渉力」に関するご相談を無料でお受けしています。


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