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指導を受けるとできた気になって安心してしまう入社3年目部下への対処ポイント3つ

指導を受けるとできた気になって安心してしまう入社3年目部下への対処ポイント3つ


  • 指導を受けるとできた気になって安心してしまう部下がいる・・・。
  • いざ任せてみると指導したことができていない・・・。
  • 指導を受けるとできた気になって安心してしまう部下への対処ポイントについて教えてほしい!

このような悩みをお持ちのマネジャーの方へ。


指導して理解したから大丈夫かなと思っていても、実際に任せてみるとできていなくてがっかり・・・。困りますよね。


指導したらすぐにできるようになる部下ばかりだといいのですが、実際にはそうでない部下もいますよね。


一人でできるようになるまでの期間、マネジャーさんはどう手助けすればいいかをチェックすることから始めてみませんか?


今回は、指導を受けるとできた気になって安心してしまう入社3年目部下への対処ポイント3つについてお伝えしますので、ぜひご覧ください。



指導を受けるとできた気になって安心してしまう入社3年目部下への対処ポイント3つ


指導を受けるとできた気になって安心してしまう部下の特徴

まず、指導を受けるとできた気になって安心してしまう部下の特徴について見ていきましょう。主な特徴は以下のとおりです。


  • 指導してもらうことで満足してしまう(なにをすればいいのかわかって良かったという気持ちになる)
  • できるようになることに対して楽観的に考えている(やるべきことがわかればあとは行動するだけだから大丈夫だろうと考えている)
  • マイペースで成長できればいいと考えている(できなかったらまた教えてもらい、いずれできるようになればいいと考えている)
マネジャーさんの部下はどのような特徴があるでしょうか?チェックしてみましょう。


指導を受けるとできた気になって安心してしまう部下への対処ポイント

では、本題です。指導を受けるとできた気になって安心してしまう部下への対処ポイントについてお伝えします。ポイントは3つです。


ポイント① ゴールのギャップを埋める

1つ目は、ゴールのギャップを埋めることです。


部下の特徴のところでお伝えしたように、マネジャーさんが考えているゴールとできた気になってしまう部下が考えているゴールにはギャップがあります。


  • 部下が想像しているゴール 教えてもらう=そのうちできるようになればいい
  • ネジャーさんが求めるゴール 教えてもらったことを自分一人でできるようになる
まずはマネジャーさんが求めるゴールを伝えて、目指すゴールのギャップを埋めることから始めましょう。


ポイント② できるようになるために必要な行動を一緒に確認する

2つ目は、できるようになるために必要な行動を一緒に確認することです。


目指すゴールに向かってやるべき行動を部下自身が理解できているか一緒に確認することで、行動できるように後押ししていきましょう。例えば以下のとおりです。


(例)内線の回し方の手順

  • (マネジャー)「それでは、いま説明した内線の回し方について順番に言ってみてください」
  • (部下)「電話を受けたら転送ボタンを押して、次に内線番号、相手が出たら#を押します。」
  • (マネジャー)「いいですね。この手順どおりに内線を回せるようにしていきましょう。」
  • (部下)「はい、わかりました。」

部下が手順について理解できているかを確認するには、指導したことを部下に復唱してもらうことが大切です。もし、理解できていなければ手順どおり行動できませんので、理解できるまで繰り返し確認しましょう。


注意点としては、あまり最初から多くを求めず、これならできそうだなというボリュームに分けることです。「一人でできるようになる」までのプロセスを繰り返して行い、行動習慣化させることを第一に考えましょう。



ポイント③ できるようになったら承認してレベルアップを促していく

3つ目は、できるようになったら承認してレベルアップを促していくことです。


行動習慣化できたらそのことを承認しましょう。承認とは、「できなかったことでできるようになったことを認めること」です。承認することで部下は「自分はできる!」という自信と、「もっとできるようになろう!」というモチベーションアップにつながります。例えば以下のとおりです。


(例)内線の回し方

  • (マネジャー)「この間教えた内線の回し方が一人でできるようになりましたね。すばらしいですね。」
  • (部下)「ありがとうございます。できるようになってうれしいです。」
  • (マネジャー)「引き続き、その調子でやっていきましょう。」


指導したことができるようになったら、レベルアップを促していきましょう。レベルアップは質問をしながら部下と一緒に決めていきましょう。部下が自分で決めてもっとできるようになろう!」という成長意欲を引き出すことが大切だからです。例えば以下のとおりです。


(例)内線の回し方からのレベルアップ

  • (マネジャー)「内線の回し方はできるようになりました。次はどんな仕事ができるようになりたいですか?」
  • (部下)「そうですね、電話を受けたときの伝言対応が自信がないのでできるようになりたいです。」
  • (マネジャー)「わかりました。次は伝言の対応のポイントに教えていきますので一緒にやっていきましょう。」
  • (部下)「よろしくお願いします。」


まとめ

  • 指導を受けるとできた気になって安心してしまう部下の特徴は、「指導してもらうことで満足してしまう」「できるようになることに対して楽観的に考えている」「マイペースで成長できればいいと考えている」
  • 指導を受けるとできた気になって安心してしまう部下への対処ポイントは3つある
  • ポイント① ゴールのギャップを埋める
  • ポイント② できるようになるために必要な行動を一緒に確認する
  • ポイント③ できるようになったら承認してレベルアップを促していく

もしかしたら、「ここまでフォローしないといけないのは大変だな・・・」と感じられたマネジャーさんもいらっしゃるかもしれませんが、一度部下の行動習慣化ができれば、その後は一人でできるようになりますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!



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