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【上司との関係改善】 職場でのストレスを軽減させるコツ

【上司との関係改善】 職場でのストレスを軽減させるコツ

 

上司との関係きついな、やりづらい」 

「仕事にも影響が出ているからなんとかしなきゃ」 

「でも、どうやって関係を改善したらいいかわからない」 

 

と、感じているビジネスマンの方に、


1、上司とのコミュニケーションで注意すべきこと

2、これだけやっておけば大丈夫、仕事が滞らない進め方

3、関係改善に効く、「距離感」のつかみ方


の3点について、


実務経験13年、一般社団法人日本能率協会講師6年、社内コミュニケーションをテーマに企業研修をしている、プロコーチの私が解説します。



1、上司とのコミュニケーションで注意すべきこと

      

ポイントは、「上司の反応だけにフォーカスしないこと」です。

関係がきついなと感じているのは、「上司の機嫌が悪い」、「反応がない」、「厳しく言われる」といった、上司の反応ばかりにフォーカスして、きついなと思っていないでしょうか?


もちろん、ネガティブな人と話をするのはきついですし、そういう人とは正直関わりたくないなと思うのは自然です。


ですので、そこにフォーカスするのではなく、コミュニケーションの基本である、

「相手が言いたいこと、して欲しいことを理解する」
「自分が相手に伝えたいことをわかりやすく話をする」


この2点にフォーカスして接していきましょう。

例えば、もし、上司から話があったときに、このように対応してみてはいかがでしょうか?

 

上司(A課長)

「Bさん、○○社のクレーム対応、大丈夫なの?」

 

Bさん

「はい、○○社の担当者の方にはお詫びをして、今後の対応を協議しています。」

 

上司(A課長)

「以前も同じようなことがあったよね。何度も同じクレームが起こると困るんだよ。」

 

Bさん

「ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。前回の件もふまえて対応策を協議しております。」

「○○社の担当者の方にご回答する前に、A課長にご確認・ご承認いただいた上で進めていきます。」

 

上司(A課長)

「わかりました。よろしくお願いします。」



2、これだけやっておけば大丈夫、仕事が滞らない進め方 

 

仕事が滞る主な原因は、「上司の承認を取らずに自分で対応してしまうこと」なのです。

 

すでに何度も対応している仕事であれば、つい自分だけの判断で動いてしまいがちです。

でも、想定外のトラブルが発生した場合、上司の指示を受け、承認を取る必要があります。

 

「これまでうまくいっているから大丈夫だろう?」がクセになってしまうと、いざ、上司と話をするときに話しづらくなるのではないでしょうか

 

そうは言っても、これまであまり上司への「報告」・「連絡」・「相談」をしてこなかったという方もいらっしゃると思います。そういう方は、「報告」「連絡」「相談」のうち、「連絡」から始めてみてください。

 

「連絡」とは、途中経過を伝えることです。

 

途中経過の段階で伝えることができるメリットとしては、もし、上司から見て、「こう対応して欲しい」という要望があれば、修正することができます。「報告」は、仕事が完了したことを伝えるものですので、完了した後、修正するのが難しい場合も出てきます。

 

上司として、修正やフォローできる、部下からの「連絡」は、後々のことを考えると非常にありがたいのです。そうやって、上司から見て、「して欲しいこと」をしていくと、仕事がしやすい部下という印象を持ち、話もしやすくなります。

 

その段階になったら、一番ハードルの高い「相談」です。

 

「相談」は、文字どおり、部下から上司に対して「仕事の進め方を相談する」ことです。問題がなければ、する必要はありませんが、日頃、あまりコミュニケーションを取らない関係ですと、話しづらいのではないでしょうか。

 

ぜひ、「連絡」から始めてみてください。

 

 

3、関係改善に効く、「距離感」のつかみ方

 

コミュニケーションは大きくわけて、2つあります。

 

(1)「業務上、必要最低限のコミュニケーションを取ること」

(2)「雑談やプライベートな話題でのコミュニケーションを取ること」

 

このバランスを取ることが、「距離感」をつかむということです。

 

まずは、(1)「業務上、必要最低減のコミュニケーションを取ること」をしっかり対応します。

 

(2)「雑談やプライベートな話題でのコミュニケーションを取ること」については、相手が求めてきたときに、少しずつでOKということです。

 

関係を改善しなければと、焦って「雑談やプライベートな話題」でコミュニケーションを取ろうとしても、うまくいかないものです。

 

世間でよく言われているかもしれませんが、

 

「苦手な人と無理やり、雑談やプライベートな話をして、仲良くしなくていい」

「でも、業務上、必要なコミュニケーションは取りましょう」

 

それが、この話なのです。苦手な人とコミュニケーション不足が原因で、業務上支障が出るのが、問題だと会社は捉えるのです。

 

まずは、「業務上、必要最低限のコミュニケーションを取ること」に集中してください。



【まとめ】

・業務上、必要なコミュニケーションをとること。まずは、ここに集中しましょう。

・コミュニケーション不足だと感じたら、「報告」「連絡」「相談」のうち、「連絡」から始めましょう。

・「仲良くしなければ」と焦らず、自分にプレッシャーをかけないようにしましょう。
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