「モチベーション向上研修」は本当に必要なのか?
社員(職員)が自分でコントロールすべきことではないのか?
そう考えている人事課長の方へ。
そうです、従業員自らコントロールできればなんの問題もございません。でも・・・。会社としても支援する必要があるのです。
なぜなら、モチベーションが従業員満足度に影響するからです。モチベーションが低い従業員は、会社に対して何かしらの不満を抱えているものです。
人事部が積極的に従業員のモチベーション向上に関わっていくことによって、従業員満足度の向上につなげていけるとしたらどうでしょうか?
理由① 仕事のパフォーマンスに影響する
これまで仕事をしっかりこなしていた従業員がなんらかのきっかけで勤務態度に変化があったとしたらどうでしょうか?
モチベーションが仕事のパフォーマンスに影響していると言わざるを得ません。
理由② 周りの従業員に影響する
最初のうちは、
といった形でサポートしますが、次第に関わりたくないという雰囲気になっていきますよね。
モチベーションの低い従業員が孤立し、他の従業員のモチベーションも低くなってしまうと所属部門全体に影響してしまいます。
理由③ 離職率への影響
まとめ
新型コロナウイルスの影響が続く中、人事部が積極的に従業員のモチベーション向上に関わり、従業員満足度の向上につなげていきたいとお考えの人事部様、研修担当者様向けに「部下のモチベーション向上」研修に関するご相談を無料でお受けしています。
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