「仕事でコーチングスキルを活用したいけど…。」
「どんなふうに活用すればいいのかな?」
コーチングの使い方でお困りの方、いらっしゃいませんか?
今回は、調達部門でお仕事をされている方に覚えておいてほしい、コーチング活用法についてお伝えしますので、ぜひチェックしてみてください。
ポイントは、「縦」「横」「自分」の3つです。
それでは、「覚えておきたい!コーチング活用法3つ」についてお伝えしていきますね。
コーチングとは?
コーチングとは、「相手を応援するためのコミュニケーションスキル」です。
相手を応援するというのは、
「相手が望んでいること」が、「どうしたらできるようになるのか」について、「話し合うためのスキル」だと理解してください。
主に3つの活用法があります。
ポイント1 「縦のコーチング」
1つ目は、「縦のコーチング」です。
「縦」というのは、「上司と部下」という意味で、上司と部下のコミュニケーションで活用していきましょうということです。ビジネスコーチングで一番定着しているのは、このコーチングです。
(活用例)
「部下の目標管理(面談)」
「部下の育成」
「部下からの相談に対応する」
・じっくり時間をかけて行う場合
・ちょっとした時間で話をする場合
いずれの場合でも活用できます。
ポイント2 「横のコーチング」
2つ目は、「横のコーチング」です。
「横」というのは、「関係部門」という意味で、部門間のコミュニケーションで活用していきましょうということです。
(活用例)
「関係部門へ仕事を依頼するとき」
「関係部門との調整、連携」
「関係部門を巻き込んで仕事するとき」
関係部門の場合、1対1でのコミュニケーションだけでなく、打ち合わせや会議といった1対複数のコミュニケーションでも活用できます。
ポイント3 「自分のコーチング」
最後に、「自分のコーチング」です。
「自分」と言われると戸惑う方もいらっしゃるかもしれませんが、自分とコミュニケーションでコーチングを活用しましょうということです。(セルフコーチングという言い方をします。)
(活用例)
「自分は、どうなりたいのか?」を確認したいとき
「自分は、どうしたいのか?」を確認したいとき
「自分は、今なにを感じているのか?」を確認したいとき
といった、自分の「本音」(感情)を確認したいときに活用できます。
仕事をする上で、自分の「本音」(感情)を確認しておくことはとても重要です。日常的に「社内外の関係者」とコミュニケーションをとって仕事をしている調達部門の方は、周りとの調和(バランス)を優先してしまいがちです。
調和(バランス)を優先するために、無意識に「こうあるべきだ」「こうすべきだ」という「調和(バランス)を保つためのルール」が頭の中にあるので、「頭」(ルール)と「本音」(感情)のズレをそのままにしておくと、苦しくなってしまいます。
自分の「本音」(感情)というのは、潜在意識に隠れている場合が多いです。普段は目の前のことに意識が集中してしまうからです。
セルフコーチングでは、自分自身に質問をすることで、潜在意識に隠れている「本音」(感情)を確認することができます。
最初は、質問してもなかなか答えが出てこないかもしれません。何度か繰り返していくと、次第に「本音」(感情)を確認できるようになります。
まとめ
「上司と部下のコミュニケーション」
「関係部門とのコミュニケーション」
「自分とのコミュニケーション」
3つのシーンに合わせてコーチングを活用できるようになると、スムーズに仕事を進められるようになりますよ。
当社では、「応援されるリーダー」育成のための、土台づくりを重視した研修プログラムをご提供しております。また、土台づくりを定着させるための「研修後フォロープログラム」も合わせてご用意しております。
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