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【調達・購買】社内コミュニケーション力の高め方④

【調達・購買】社内コミュニケーション力の高め方④

 

 

「関係部門との対話でコーチングスキルを使っているがうまくいかない…。」

「コーチングスキルを仕事で活用するポイントを知りたい!」

 

そう感じながら調達部門で仕事をされている方、いらっしゃいませんか?

 

関係部門に協力してもらえるようになるための「社内コミュニケーション力の高め方」について、複数回に分けて解説しています。

 

今回は、「コーチングスキルは、気持ちを込めて活用するとうまくいく」をお伝えしていきます。

 

 

それでは、「社内コミュニケーション力の高め方④についてお伝えします。」についてお伝えしていきますね。




社内コミュニケーション力の高め方④


前回は、「コーチングスキルの活用方法」についてお話をしました。


今回は、その続きです。

 

 

【調達部門と関係部門の違いを理解する】

【調達・購買】社内コミュニケーション力の高め方①

【相手が話を聴いてくれるための準備をする】

【調達・購買】社内コミュニケーション力の高め方②

【コーチングスキルを活用する】

 


【ポイント1】 スキルは気持ちを込めて活用する

「スキル=テクニック」で人を動かそうとしていないでしょうか?

コーチングスキルを活用しようとしてもうまくいっていない人は、「どうにかして相手を動かさなきゃ」という視点になっている方が多いなと感じます。

 

「この人、私を無理やり動かそうとしているな。」

 

そういう思いは、相手に伝わるものです。

 

ポイントは、「相手のためになにかできることはないかな?」という視点に変えることです。

 

そうすることで、コーチングスキルを活用できるようになっていきます。

 

 

【関連記事】

【調達・購買】スキルは、使い方次第で使い道が変わる




【ポイント2】 「応援思考」で相手の気持ちに寄り添う

「相手のためになにかできることはないかな?」という視点に変えるために、「応援思考」を身につけましょう。

 

「応援思考」とは、相手の気持ちに寄り添うための3つの要素があります。



【応援思考】(3つの要素)

1、「関係部門は、どんなゴールを目指して仕事をしているのだろう?」

2、「そのゴールを目指すためには、どんなことが必要だろう?」

3、「ゴールを実現するために、自分ができることはなんだろう?」



相手の気持ちに寄り添って対話すると、相手にその思いが伝わります。

そうすると、相手もあなたの話に耳を傾けてくれるようになります。

それが相手との信頼関係を築く上で、最も大切なことなのです。




【ポイント3】 「応援される人」になる習慣づけをする

「相手の気持ちに寄り添い、相手が望むゴールを実現するために、自分ができることで応援する。」

それを継続していくことで、次第に相手もあなたことに関心を持ち、応援したくなります。

 

「私のことを応援してくれてうれしいな、なにかしてあげたい!」

 

そう思うものです。

 

そのときに、あなた自身が「応援される人」であることが大切です。

 

 

では、どんな人になれば、「応援される人」になれるのか?

 

「あなたがプライベートで応援している人やチーム」

「あなたの周りで応援されている人」

 

に、注目してみてください。ヒントが見つかるはずです。



当社の社内コミュニケーション力強化研修では、「応援される人」についてグループディスカッションを行っています。

 

【ご参考】


その一部をご紹介します。

 

【応援される人】

1、 自分との共通点や親しみ感がある人(相手との距離が近い)

2、 目標に向かって頑張っている人(取り組む姿勢)

3、 共感できる目標を持っている人(一体感を感じられる)

4、 成長する姿を実感できる人(できなかったことができるようになる)




まとめ

  • コーチングスキルは、気持ち(応援)を込めて活用する
  • 「応援思考」で相手の気持ちに寄り添う
  • 「応援される人」になる習慣づけを始める

調達部門で仕事をするためには、関係部門の人たちの協力が欠かせません。協力してもらうためには、「応援される人」になることが近道です。「応援思考」で相手の気持ちに寄り添いながらコーチングスキルを活用できるようにしていきましょう。

 

 

 

当社では、「応援されるリーダー」育成のための、土台づくりを重視した研修プログラムをご提供しております。また、土台づくりを定着させるための「研修後フォロープログラム」も合わせてご用意しております。


ぜひ、当社研修プログラムのページもご覧ください。

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