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【調達・購買】コストダウン交渉準備を先送りしないで進めるには?

【調達・購買】コストダウン交渉準備を先送りしないで進めるには?

 

 

「忙しいし、他にやることもあるし、まあ明日でいいか!」とつい先送りしてしまい…。

何度も繰り返していたら、「なにもできてない!」と慌てること、ありませんか?


私も約束した締め切り直前でバタバタすることがあります。(苦笑)

「時間をかけてやらなければいけない大事な仕事」は、早めに準備して進められるようにしたいですよね。


ちょっと、先送りしたくなるときのことを思い出してみてください。
先送りしたくなるときは、「なにから始めようかな?」と迷うときではないでしょうか。

先送りしたくなるときに「始めてほしいこと」について解説しましたので、ぜひチェックしてみてください。



ポイントは、「コストダウン交渉の準備に必要なことをリストアップする」ことです。



たとえば、しばらくしていなかった掃除をしたいと思ったときに、

 

・「掃除機はどこにあったかな?」と探すところから始める

・「掃除機を準備してすぐに使える状態にしてある」ところから始める

 

どちらが、先送りしないですぐに始められそうでしょうか?

「掃除機を準備してすぐに使える状態にしてある」の方ですよね。

 

そんなイメージを持ってチェックしてみてください。



それでは、「コストダウン交渉準備を先送りしないで進めるポイント3つ」について説明していきますね。


コストダウン交渉準備を先送りしないで進めるポイント3つ

 

 

ポイント1 コストダウン交渉準備に必要なことをリストアップする

コストダウン交渉準備に必要なことをリストアップします。



(例)コストダウン交渉準備に必要なこと

■取引先の購入実績データ

■取引先のコストダウン実績データ

■取引先への発注計画(所要計画)データ

■前回のコストダウン交渉結果



この時点で、準備に必要なことをすべてリストアップできなくとも大丈夫です。
これまでやってきたことを思い出しながら書き出してみましょう。



ポイント2 リストアップした中から一つ選んで準備する

リストアップした中から一つ選んで準備をします。



(例)コストダウン交渉準備することを一つ選んで実行する

■取引先の購入実績データ

■取引先管理データをダウンロードし、ファイル名「2021年度コストダウン交渉準備(取引先購入実績)」をつけて、自分のパソコンに保存する。




ポイント3 次の準備することを一つ選んで予定する

最後に、次に準備することを一つ選んで、スケジューリングします。



(例)次に準備することを一つ選んで予定する

■取引先のコストダウン実績データ

■明日朝9時に予定する

■取引先管理データをダウンロードし、ファイル名「2021年度コストダウン交渉準備(取引先購入実績)」に保存する。



これを繰り返していくことで、必要な準備をコツコツ進めていくことができます。



 まとめ

掃除をしたいと思ったら、まず掃除をするための準備をする。

コストダウン交渉準備をしたいと思ったら、まずコストダウン交渉準備に必要な準備をする。

 

準備が一つだけだったらいいのですが、いくつもあってそれを一気にやろうとするとハードルが高いなと感じますよね。


「先送りの原因は、準備を含めて一気にやろうとしていたからかも」と思った方は、いきなり始めようとせず、必要な準備を一つだけやってみるということから始めてみてくださいね。


 

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