このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。
せっかく研修を実施するのであれば、若手社員にとってプラスになるような内容にしたいですよね。
調整・交渉力を身につけて得られたもの①「仕事の効率化」
1つ目は、仕事の効率化です。
メーカーの調達・購買部門で仕事をしていた若手社員の頃の一番の悩みは、仕事が進まないことでした。調達・購買部門の仕事の中心は、取引先と納期調整、価格交渉を行うことですが、その調整・交渉をどのように進めたらいいかがわからず、どんどん仕事が溜まっていきました。毎日残業続きで大変な思いをしていましたが、調整・交渉力を身につけることで効率的に仕事を進められるようになりました。
調整・交渉力を身につけて得られたもの②「ストレス軽減」
2つ目は、ストレス軽減です。
調整・交渉は相手があることですが、「話を聞かない」「合意したことをやらない」「自分の都合しか考えない」といった調整・交渉相手への対応にストレスを感じていました。調整・交渉力を身につけることで、相手との相性などを気にすることがなくなって相手の事情や特徴などに合わせて対応することができようになったので、ストレスを感じることが減っていきました。
調整・交渉力を身につけて得られたもの③「問題解決」
3つ目は、問題解決です。調整・交渉力を身につけて得られたもの④「目標達成」
4つ目は、目標達成です。まとめ
今回の内容は、調達・購買部門の仕事について触れましたが、調達・購買部門だけでなく、どの業種・職種でも一人で完結する仕事はないので、仕事の関係者と調整・交渉する機会があるはずです。仕事でのコミュニケーションの機会が少ない若手社員のみなさまは苦手にしている方が多いと感じます。応援のチカラでは、それぞれのご事情に合わせてカスタマイズした「調整・交渉力向上研修」を実施する可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
研修担当者様、調達マネジャー様向けに「調整・交渉力」に関するご相談を無料でお受けしています。
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