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【研修担当者向け】若手社員が調整・交渉力を身につけることで得られる4つのこと

【研修担当者向け】若手社員が調整・交渉力を身につけることで得られる4つのこと


  • 若手社員が抱えている悩みを解決できる研修をしたいが・・・。
  • 今の研修内容をどう変えればいいか悩んでいて・・・。
  • 研修講師の視点でどのような研修にすれば解決できるか教えてほしい!

このような悩みをお持ちの研修担当者の方へ。


せっかく研修を実施するのであれば、若手社員にとってプラスになるような内容にしたいですよね。


応援のチカラでは、若手社員向けに調整・交渉力の向上に力を入れた研修を行っています。今回のブログでは、メーカーの調達・購買部門で関係部門との調整や
取引先との交渉という業務経験を通して得られたものについて、若手社員時代の話を中心にお伝えできればと思います。


今回は、【研修担当者向け】若手社員が調整・交渉力を身につけることで得られる4つのことについてお伝えしますので、ぜひご覧ください。

【研修担当者向け】若手社員が調整・交渉力を身につけることで得られる4つのこと


調整・交渉力を身につけて得られたもの①「仕事の効率化」

1つ目は、仕事の効率化です。


メーカーの調達・購買部門で仕事をしていた若手社員の頃の一番の悩みは、仕事が進まないことでした。調達・購買部門の仕事の中心は、取引先と納期調整、価格交渉を行うことですが、その調整・交渉をどのように進めたらいいかがわからず、どんどん仕事が溜まっていきました。毎日残業続きで大変な思いをしていましたが、調整・交渉力を身につけることで効率的に仕事を進められるようになりました。


 

調整・交渉力を身につけて得られたもの②「ストレス軽減」

2つ目は、ストレス軽減です。


調整・交渉は相手があることですが、「話を聞かない」「合意したことをやらない」「自分の都合しか考えない」といった調整・交渉相手への対応にストレスを感じていました。調整・交渉力を身につけることで、相手との相性などを気にすることがなくなって相手の事情や特徴などに合わせて対応することができようになったので、ストレスを感じることが減っていきました。



調整・交渉力を身につけて得られたもの③「問題解決」

3つ目は、問題解決です。

調達・購買部門の仕事で生じる問題やトラブルへの対応にも頭を悩ませていました。例えば取引先で品質トラブルがあった際に、取引先と関係部門との間に入って対応する必要がありますが、間に入って板挟みになってしまい対応することができませんでした。調整・交渉力を身につけることで、取引先への対応、関係部門との調整をスムーズに行いことができるようになりました。


調整・交渉力を身につけて得られたもの④「目標達成」

4つ目は、目標達成です。

調達・購買部門で最も優先順位の高い仕事はコストダウン活動でした。部門で設定したコストダウン目標を実現するためには、関係部門の協力を得た上で取引先との交渉を行う必要がありますが、思うように進めることができませんでした。調整・交渉力を身につけることで、関係部門を巻き込みながら取引先との交渉を行うことができるようになり、コストダウンの目標を達成できるようになりました。


まとめ

  • 調整・交渉力を身につけて得られたもの①「仕事の効率化」
  • 調整・交渉力を身につけて得られたもの②「ストレス軽減」
  • 調整・交渉力を身につけて得られたもの③「問題解決」
  • 調整・交渉力を身につけて得られたもの④「目標達成」

今回の内容は、調達・購買部門の仕事について触れましたが、調達・購買部門だけでなく、どの業種・職種でも一人で完結する仕事はないので、仕事の関係者と調整・交渉する機会があるはずです。仕事でのコミュニケーションの機会が少ない若手社員のみなさまは苦手にしている方が多いと感じます。応援のチカラでは、それぞれのご事情に合わせてカスタマイズした「調整・交渉力向上研修」を実施する可能ですので、お気軽にお問い合わせください。



研修担当者様、調達マネジャー様向けに「調整・交渉力」に関するご相談を無料でお受けしています。


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