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新任マネジャーがコーチングスキルを活用してできる5つのこと

新任マネジャーがコーチングスキルを活用してできる5つのこと


  • 来期からマネジャーに就任する予定になっている・・・。
  • 就任する前に必要な準備をしておきたいがなにをすればいいかわからない・・・。
  • 新任マネジャーが身につけておきたいスキルについて教えてほしい!

このような悩みをお持ちのマネジャーへの就任を予定されている方へ。


マネジャーに就任してから困らないように今のうちにできる準備を進めておきたいですよね。


マネジャー就任予定の方に、コーチングスキルを身につけておくことをおすすめしています。


今回は、新任マネジャーがコーチングスキルを活用してできる5つのことについてお伝えしますので、ぜひご覧ください。


新任マネジャーがコーチングスキルを活用してできる5つのこと


コーチングとは?

このブログを始めてご覧になる方のために、まずコーチングについてお伝えしていきます。


コーチングスキルとは、相手(またはチーム)を応援するためのコミュニケーションスキルです。


基本スキルは、①「傾聴」②「質問」③「承認」の3つあります。


  • ①「傾聴」 相手の話す内容だけでなく、「考え方(価値観)」や「感情」にも注目して聴く
  • ②「質問」 相手の中にある答えを引き出す
  • ③「承認」 得られた結果を一緒に受け止める

この3つの基本スキルを活用して、コーチングをしていきます。



詳しくは、以下のブログでお伝えしていますので、合わせてご覧ください。


入社3年目社員育成に役立つコーチングスキルとは?

入社3年目社員育成に役立つコーチングスキルとは? 入社3年目の部下がいる・・・。部下の育成にコーチングが役立つと聞いたことがある・・・。コーチングスキルを身につけたいので教えてほしい!このような課題をお持ちのマネジャーの方へ。まずは、コーチングスキルの基本から学ぶことをおすすめしています。...
 



マネジャーがコーチングスキルでできる5つのこと

では、本題です。マネジャーがコーチングスキルでできる5つのことについてお伝えしていきます。


コーチングスキルでできること① 部下育成

1つ目は、部下育成です。


コーチングの中で一番活用されているのが部下育成コーチングです。部下育成コーチングで主に以下のことについて行ってきます。


(例)部下育成コーチング

  • 目標管理(目標設定、行動計画の応援など)
  • モチベーションアップ(動機づけ、承認など)
  • 自律支援(自分で考えて行動することを応援するなど)
  • 最後までやり抜く行動習慣(定期的にコーチングを行い応援するなど)
マネジャーの重要な役割の一つに部下の育成があります。部下への指導法や接し方について、どのように対応していくのか今から学習して準備をしていきましょう。


コーチングスキルでできること② チーム力の向上

2つ目は、チーム力の向上です。


マネジャーは所属部署に求められている役割を果たすことができうようチームづくりを行うことも必要です。チームづくりを行う上で効果的なものが「チームコーチング」です。


チームコーチングとは、

  • チームが望むことを明確にして、望む成果をつくるために、チームの力を結集させて、成果が上がるように実行することを手助けするもの

になります。


チームのメンバーが自分事として自覚と責任感を持ち、メンバーと協力して行動することができるようになるために、メンバーの思いや考えを聴きながら進めていく手法です。


詳しくは以下のブログでもお伝えしていますので、合わせてご覧ください。

(タイトルは調達部門向けになっていますが、調達部門以外の方でも理解いただける内容になっています。)

調達部門の組織力向上に役立つチームコーチングとは?

調達部門の組織力向上に役立つチームコーチングとは? 調達担当者がバラバラに動いている・・・。メンバーで協力して進めることができていない・・・。どうしたらチーム一丸となって取り組めるようになるか教えてほしい!このような悩みをお持ちの調達マネジャーの方へ。調達担当者がバラバラに動いていて、機能し...
 



コーチングスキルでできること③ 部門間コミュニケーション

3つ目は、部門間コミュニケーションです。


マネジャーに就任すると関係部門との調整や取りまとめを行う必要があります。そのときに必要になるのが部門間コミュニケーションスキルです。この部門間コミュニケーションスキルでもコーチングを活用することができます。例えば以下のとおりです。


(例)部門間コミュニケーション

  • 部門間という「横」の関係での信頼構築を行う(傾聴、承認など)
  • 部門間での共通の目標を決めて協力して進める(目標設定、行動計画、役割分担など)
  • 部門間で発生する問題を解決する(質問をしながら現状を把握し解決策を話し合うなど)
よくありがちな「縦割り組織」による連携不足を解消し、部門間で協力して進められるようにするために必要なコミュニケーションスキルです。


詳しくは、以下のブログでもお伝えしていますので、合わせてご覧ください。

(タイトルは部下育成向けになっていますが部門間コミュニケーションに関連する内容です。)



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コーチングスキルでできること④ 社外関係者とのコミュニケーション

4つ目は、社外関係者とのコミュニケーションスキルです。


社外関係者とは、「顧客」「取引先」「非正規社員」などの外部の仕事関係者のことです。社内とは別の立場の関係者とコミュニケーションを取るためには、相手の立場やこちらに求めていることを理解する必要があります。また、問題が発生すれば協力して解決していかなければなりません。そのときにコミュニケーションスキルを身につけておくと、話し合いがスムーズに行えるようになります。


(例)

  • 社外の関係者の立場や役割、求めていることを理解する(傾聴、相手を理解するための質問など)
  • 相手が快く引き受けてくれるように依頼したいことを伝える(交渉の場面での伝え方など)
  • クレームが発生したときの対応(相手の気持ちや意向を理解して対応するなど)
所属部署にもよって頻度は異なりますが、会社の窓口役として社外関係者との対応もマネジャーとして求められます。必要な対応ができるよう準備を進めていきましょう。



コーチングスキルでできること⑤ セルフマネジメント

5つ目は、セルフマネジメントです。


部下やチームのマネジメントを行うには、まず自分自身をコントロールできるようになっておく必要がありますよね。なぜなら、部下の言葉やふるまいに一喜一憂してしまうとネガティブな感情に振り回されてしまいストレスを溜めてしまうからです。自分自身が何を感じ、どういう考え方で判断・行動しているのか振り返り、必要に応じて軌道修正していくことが大切です。自分自身への問いかけを行いコントロールするには、「セルフコーチング」が効果あります。例えば以下のとおりです。


(例)セルフコーチング

  • 自分の状態(感情)を把握して整える(状態管理など)
  • 決断するときの価値判断基準を理解する(どんな考えをもとに決断しているのかを理解する)
  • 自分自身が目指すなりたい姿、目標に向かって行動する(自分自身の目標管理、振り返りなど)
部下やチームのことにかかりきりになってしまい、自分のことを疎かにしてしまうマネジャーさんが多いので、自分自身との合い方を理解しておきましょう。



まとめ

  • コーチングとは、相手やチームを応援するためのコミュニケーションスキルである
  • コーチングスキルでできること① 部下育成
  • コーチングスキルでできること② チーム力の向上
  • コーチングスキルでできること③ 部門間コミュニケーション
  • コーチングスキルでできること④ 社外関係者とのコミュニケーション
  • コーチングスキルでできること⑤ セルフマネジメント

私もマネジャー経験があるのでわかりますが、マネジャーになることで課せられる責任は今までもよりも大きくなりますが、その分やりがいを感じるポジションです。マネジャーになるまでの大切な期間でコーチングスキルを身につけて必要な準備を進めていきましょう!

今後もマネジャーさん向けのブログを公開していきますので引き続きご覧ください。もし、一人では難しいそうだなと感じられた方には無料でご相談をお受けしていますので、お気軽にお声がけください。



入社3年目社員の成長を促すことに役立つ研修を行っています。

【応援力企業研修】入社3年目社員向け応援マインドセット研修プログラム

(今回お伝えしたコーチングスキルに関する内容も含まれています。)


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