今回は、調達購買部門長・マネジャーがチェックしておきたい組織の成熟度レベルとは?についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
調達購買部門長・マネジャーがチェックしておきたい組織の成熟度レベルとは?
調達・購買部門の成熟度レベルとは?
調達・購買部門の成熟度レベル(5段階)
レベル① 初期段階
個人レベルで働いているような組織です。例えば「担当者が休んでしまうと仕事が先に進まない」「やたら書類不備が多い」という組織はこのレベル1に該当するかもしれません。こうした組織では、まず文書化やマニュアル化を進める必要があります。
レベル② 管理されはじめた段階
計画、実行、測定、そして管理がなされはじめたものの、まだまだ課題が多く残されているような組織です。仕事の品質改善が必要だと部内の理解が深まったものの、調達・購買部員個人レベルで対応している状況です。
レベル③ 定義した段階
文書化やマニュアル化の手法が定着した組織が該当します。ようやく組織としての力が発揮されはじめる段階です。しかしまだまだ改善する点はあり、ここから先の段階に進むには、定量的な手法、すなわち数値で判断できるような管理手法で、組織がまとまっていかなければなりません。
レベル④ 定量的に管理された段階
数値的なデータを使って、定量的な業務の管理や分析が始まった組織です。例えば「取引先の財務分析(倒産リスク管理)」など定量的な品質管理が導入されはじめた組織がレベルです。ここまで来たら、あとは測定したデータから、継続的に改善活動ができるかどうかです。
レベル⑤ 最適化された段階
最適化された段階です。組織の業務は文書化がなされており、管理手法が定着し、定量的に業務が管理されています。さらに、その管理の中でデータから組織の問題が点検され、継続的に改善がなされているような組織です。レベル5は組織の一つの終着点ですが、ここから転落しないように注意していかなければなりません。
調達・購買部門の成熟を阻むもの、それが「属人化」
【関連ブログ】調達・購買部員の育成を妨げる「属人化」に対処する方法とは?
組織の成熟度は、外部環境によって変化する
外部環境によって変化した組織の成熟度レベル(例)
まとめ
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