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【調達・購買】関係部門に依頼した仕事を後回しにされないコツ

【調達・購買】関係部門に依頼した仕事を後回しにされないコツ

 

関係部門に依頼したものの、後回しにされてしまってコストダウンの施策が進まない・・・、ってありますか?

 

確認しても、「今、忙しいからそのうちやります」って言われると、「いつになったらやってもらえるのかな?」とモヤモヤしますよね。

 

 

社内の関係部門の人たちに協力してもらえるかどうかというのは、調達部門で仕事をする人にとって、とても大事なことです。

 

関係部門の人たちに応援してもらって、コストダウンの施策を進められるようになりましょう。


 

ポイントは、仕事をお願いする相手に、気持ちよく仕事をしてもらえるように「コミュニケーションの取り方」を”ひと工夫”すること



「関係部門に依頼した仕事を後回しにされないコツ」について説明していきますね。


関係部門に依頼した仕事を後回しにされないコツ

 

 

ステップ1 相手の仕事状況をじっくり聴く

 

まず、相手の仕事状況をじっくり聴きます。



■仕事の忙しさ(依頼する仕事への影響は?)

■今、取り組んでいる仕事(何を優先して仕事をしているのか?)

■部門としての方針や活動状況(部門として何を優先して活動しているのか?)



といったことについて、「最近のお仕事の状況はいかがですか?」と質問して、じっくり聴きましょう。

 

このステップでは、こちらの意見や要望を言わず、聴くことに集中します。




ステップ2 相手にやってほしいことを質問しながら確認する

相手にやってほしいことを質問しながら確認していきます。


(例)

■いつまでに?(○月○日までに)

■誰が?(技術部門の○○さんが)

■なにを?(A部品の技術評価を)

■どのようにして?(正常に作動するか確認する)

 

 

質問していく中で、「忙しいのに、丸投げされて嫌だな」と感じる人には、こちらで協力できることがあればフォローしてあげましょう。


「なにかお手伝いできることがありますか?」と確認することで、「一緒に協力して仕事をしている」という印象を持ってもらえます。



ステップ3 対応してもらえたことに感謝する

少しでも前へ進めてもらえたら、感謝の気持ちを伝えましょう。

 

「忙しい中、進めていただきありがとうございます。」

 

そして、改めて、その時点でのステップ1(相手の仕事の状況を聞く)、ステップ2(相手にやってほしいことを質問しながら確認する)を行います。




まとめ

急いでいるからといって、無理やり動かそうとしても相手にも事情があります。相手の状況をよく見て話をするのがポイントです。

 

慣れてくると、相手の反応が変わっていく様子が実感できますよ。



 

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