このような悩みをお持ちのマネジャーの方へ。
「早く言ってよ~。」(クラウド名刺管理のCMでこのようなセリフがありましたね。)という状況が続くとつらいですよね。
まずは、相談しに来ない部下の心理を理解することが大切です。
今回は、【マネジャー必見!】相談しに来ない部下の心理とは?についてお伝えしますので、ぜひご覧ください。
心理① 忙しそうにしているので声をかけづらい
心理② 以前、相談したときに怒られたことを気にしている
2つ目は、以前、相談したときに怒られたことを気にしていることです。
マネジャーとしては「叱る」「指導」というつもりが、部下としては「怒られた」と受け取ってしまい、気にして相談しづらいと思ってしまっているケースです。
また、話しかけたときに素っ気ない対応だったと思われてしまうと、相談しづらい心理になっています。部下の話の聴き方、対応の仕方などを工夫することで、部下の印象が変わり相談しやすくなります。
心理③ 仕事ができないと思われたくない
まとめ
新型コロナウイルスの影響が続く中、人事部が積極的に従業員のモチベーション向上に関わり、従業員満足度の向上につなげていきたいとお考えの人事部様、研修担当者様向けに「部下のモチベーション向上」研修に関するご相談を無料でお受けしています。
お気軽にお問い合わせください。
↓
ご予約・お問い合わせ応援のチカラ
まずはお気軽にお問い合わせくださいね。
電話番号:090-4593-3959
受付時間:10:00〜18:00
定休日 : 土日祝
所在地 : 神奈川県川崎市中原区下小田中1-32-5 会社概要はこちら