このような悩みをお持ちの調達・購買マネジャーの方へ。
新任調達担当者の指導に役立つツールがあれば、合わせて教えていきたいですよね。
調達部門向けの研修では、単なる価格交渉だけでなく、取引先の経営状況を把握した上で交渉することの大切さについてお伝えしています。
ツール① 企業信用調査
1つ目は、企業信用調査です。
(ご参考)株式会社帝国データバンク
ツール② 法人企業統計調査
2つ目は、法人企業統計調査です。
(ご参考)財務総合政策研究所ホームページ
ツール③ 賃金構造基本統計調査
(ご参考)厚生労働省「賃金構造基本統計調査」
まとめ
新任調達担当者は、どうしても目先の調整や1品目ごとの交渉に意識が向きがちです。経営評価指標ツールを活用して、取引先の状況を把握することの重要性についても合わせて指導していくことで、交渉力を高めていきましょう!
研修担当者様、調達マネジャー様向けに「調整・交渉力」に関するご相談を無料でお受けしています。
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